週末Camper R_PaPa

CampLog・CampGoods

カテゴリ: 健康/ヘルス

アウトドアで必ず備えたい応急グッズ

アウトドアで必ず備えておくもの-応急セット


※このHPはアフィリエイトとなっております

包帯

キャンプなどのアウトドアでの活動は楽しいのですが、その分危険とも隣り合わせです。
特に、子供たちと一緒の場合一瞬の不注意が大けがになることもあります。
キャンプに行くときの道具を詰め込むときはウキウキとしていて忘れがちになるのが、いざという時の応急処置の道具です。

アウトドアでの活動で、最低限必要と思われる応急グッズをあげていきます。


アウトドアで最低限必要な応急グッズ


製品
必要となる場面
絆創膏

傷口の化膿を防ぐための必需品。
できれば、防水タイプがオススメです。
また、さまざまな形状の絆創膏がそろっていると傷の大きさに対応できます。
テーピング

足をくじいた時など足首をしっかり固定できるテーピングテープ。
固定の為なので、出来れば非伸縮のものが良いです。
幅が太いものであれば縦に裂いて細くできるので50mm程度のものを用意しておくのがオススメです。
包帯

大きな傷や骨折時に必要になります。
粘着タイプの包帯であれば留め金などが不要ですのでオススメです。
防水フィルム

大きな傷の場合は、このフィルムを貼って傷口をカバーしておきましょう。
傷口の消毒後、水に濡らしたくない場合も活躍いたします。
100mm程度の幅のものを用意しておけば、さまざまな場面で活躍します。
滅菌ガーゼ

傷口の消毒や保護に活躍。
三角巾

三角巾は必須アイテムです。
止血用の布としても、骨折時の固定などにも使用します。
消毒液

傷口の消毒用。
小さな傷でも放って置くと化膿することもあります。
化膿止め

化膿が想定される傷はこちらを塗っておいた方が良いかと思います。
虫刺されかゆみ止め

蚊やアブなどの虫刺されにはやはりこちらですね。
はさみ

包帯やフィルムのカットに使用します。
コンパクトな折りたたみ式のハサミがオススメです。
爪切り

ツメが割れたり、かけたりした場合はもちろんですが、細かなところの切開なども爪切りは使いやすいです。
ポイズンリムーバー

ハチや蚊、、毒蛇などに刺された、咬まれた際の応急処置に必携です。
屋外での作業、レジャー時には欠かせない、応急用毒吸取り器です。
とげ抜き

キャンプにトゲは付きものですね。
小さなものでいいので、必ず入れておいてください。

最低限はこんなところかとおもいます。
その他各自の活動や体調に合わせて、胃腸薬や正露丸などを含めておいてください。
ある程度、セットになっているものもあります。


内容物は下記になります。
・三角巾
・サージカルテープ(粘着テープ)
・ハサミ
・絆創膏
・圧迫止血バンド
・アルミ合金製口笛
・自発電式懐中電灯
・包帯
・アイスパック
・ガーゼ
・ピンセット
・ヨード綿
・アルコール綿
・安全ピン
・ナイフカード
・ブランケット

薬類、消毒液、ポイズンリムーバーなどが不足していますので、これにあわせて買い足すのも良いかと思います。


今回、ご紹介させていただいた応急グッズはこちら

















※このHPはアフィリエイトとなっております

男性の方なら、髪の悩みをお持ちの方多いかと思います。
かくいう私も、現在40代半ばですが、30代半ばから薄毛が気になり始めました。 
その当時、色々一生懸命調べ、色々試したりもしました。某有名育毛剤だったり、毎日2リットル以上の水を飲むとか。。。。
しかし、あまり効果が見られることはありませんでした。そこでいつも使用していたシャンプーを変えてみました。以前は、どこでも売られているシャンプーを使用しておりました。いくつか試してみましたが、とりあえず進行が止まった!!というシャンプーはルチアの薬用未来キープシャンプーでした。


30代後半にこのシャンプーに切替て、現在10年ほど使用しておりますが、薄毛の進行は確実に止まってます。使用方法も普通のシャンプーと同じで特に何か頑張る必要もありません。
もし、頭髪が気になり始めた方は是非早めに対策してください!早めに進行を止めることが本当に大事です。無くなった物を取り戻すのはなかなか難しいのでは無いかと思います。
同じメーカーで、「育毛(生えてくる可能性がある)」をうたっているシャンプーもあります。



私も、当初、こちらのシャンプーを使用しました。確かに非常に良い感じなのですが、お値段が結構お高い。経済的に続けるのが難しそうでしたので、上の薬用未来キープシャンプーを使用し続けています。なんと言っても、継続することが一番大事かと思います。670mmのボトルタイプの使用で私の場合5ヶ月ほどは使い続けられております。こちらであればお財布にもそれほど負担にはならないかと思います。

また、全国かどうかはわかりませんが、東急ハンズなどでも売られているようです。

頭皮にも優しいシャンプーですので、赤ちゃんなどがいる方も使用しているようです。
是非、お試し下さい!

(尚、あくまでも私個人が使用した感想になります。効果には個人差があるかと思いますのでご参考までにしてください) 

今回ご紹介させていただいたのシャンプーはこちら。

 

↑このページのトップヘ